Top

カテゴリ:airssay( 71 )

あけましておめでとうございます

e0206124_1025373.jpg

今日から仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by airscribe | 2017-01-05 10:25 | airssay | Comments(0)

2016年

e0206124_15565526.jpg

2016年もあと1日で終わり。
一応昨日で仕事納めでした。

ありがたいことに今年もたくさんのお仕事をさせていただき、
楽しく忙しく過ごすことができました。
例年と違っていた所は人前に出る機会が多かったこと。
トークショーやイベントなどで3回ほど人前で喋る機会がありました。
今まではたまーに話があっても、なんとなくうやむやに避けてきたのですが、
そろそろ年齢的にも実績的にも許されるかなと思えるように。
あまり上手ではないですが。。

そして、ここ1、2ヶ月は来年の展覧会のお仕事をいろいろとやっていました。
4月からや7月からなどの展覧会を数本。どれも観るのが楽しみな展覧会です。
あとはもう何年もやっている自主制作も少し。来年にはやっと形になりそうな気配。

ということで、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by airscribe | 2016-12-30 16:24 | airssay | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0206124_15333539.jpg

Let me express the greetings of the season.
I wish you a happy new year.

今日から仕事始めです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by airscribe | 2016-01-04 15:41 | airssay | Comments(0)

今年も1年ありがとうございました

e0206124_12585326.jpg

大晦日。
結局、今日まで仕事をすることに。
まだ年明け提出のものが出来ていないものもありますが、
あとは年を越しながら、ぼちぼちと。

さて、2015年。
今年は日本のグラフィックデザイン界が
大きく変わってしまった年だったのではないかと思います。
いろいろと思うところはありますが、
自分にできることは粛々となるべく誠実にデザインしていくこと。

そして、今年もたくさんのお仕事をさせていただきました。
特に展覧会の仕事を多くやらせていただき、
それらの動員数も良かったことは自信にもなり、嬉しい経験でした。
(もちろん展覧会自体の内容ゆえの動員ではありますが、
 それに関われたことは本当に嬉しく思います)

また、夏頃から手がけていたものが、
年明けから4月にかけて順次開催されていきます。

まずは、1月3日より愛知県美術館で「ピカソ、天才の秘密」展が始まります。
これはピカソのキュビスム以前の青の時代、バラ色の時代に焦点を合わせた
とても貴重な展覧会です。
10代ですでにとんでもない才能を発揮していた作品群は「13歳でこれ!?」
というような見方で親子でも楽しめるものではないかと思います。
すでに名古屋の地下鉄などの交通媒体でポスターなどが貼られていますが、
特に名古屋駅の地下鉄ホームでは27mに渡って展開され
僕自身過去最大サイズの広告デザインになりました。

その愛知県美術館にて同時開催の
APMoA Project ARCH vol.18 水戸部七絵」展では
DMとパンフレットをデザインしています。
水戸部さんの作品は絵の具を盛って作られた巨大な「顔」のようなイメージ。ド迫力。
パンフレットは会場で配布されますのでよろしければぜひ。

あと、2月、3月、4月からのそれぞれ開催される展覧会、
これらはまた近くなりましたら。

それでは、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by airscribe | 2015-12-31 13:08 | airssay | Comments(0)

小学生のためのポスターデザイン教室 2015

e0206124_2234206.jpg

今年も小学生のためのポスターデザイン教室を行ってきました。
昨年は小学校で募集をかけたところ、募集人数を大幅に越える希望者が集まってしまったので、
クーラーのない教室を2つ使い、二部制というドタバタ展開だったのですが、
今年は前年の反省を踏まえ、「5~6年生で絵を描くことが好きな子」として、
25名でクーラーのついた教室で開催。

今年は小学5、6年生がなるべく「デザイン」を身近に感じてもらうために
同年代が描いた作品を見せながら、どこがいいのか話し合うという授業方式でやってみました。

「デザイン」や「ロゴ」という言葉を聞いたことがない子供たちに
学級新聞や運動会で作るクラスの旗もデザインだよという概念を教えて、
ポスター作品をデザイン的見方で感想を伝えると
興味深そうな感じでどんどん意見を言ってくれて面白かった。

その後はみんなでポスター作り。
こうしてみたら?という僕のめんどくさい意見にも
「それいいかも!」と積極的に取り入れていたのには感心しました。
絵の好きな子のパワー、すごい。

最後にデザインなんて全く知らなかった子が
「将来デザインをやってみたい」と言ってくれたのは嬉しかったな。
先生たちにも喜んでもらえたので、来年もやることになりそうです。
[PR]
by airscribe | 2015-08-06 22:44 | airssay | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0206124_1313034.jpg

e0206124_13135100.jpg

e0206124_1313843.jpg

今年も仲良くしてください。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by airscribe | 2015-01-08 13:17 | airssay | Comments(0)

2014

e0206124_23312277.jpg

今日で一旦仕事を納めようと思います。
あとは年明けで大丈夫(?)というお仕事が数件。
ということは納まっていないような気もしますが、きりがないのでとりあえず。

さてさて、後厄だった2014年は、
AIRSとして独立して12年の中で一番仕事量の多かった1年でした。
2月〜3月のピーク時にはNOPPOSのケイタくんに来てもらい、
二人体制でなんとかこなし、
6月〜7月は少し落ち着いたので、久々に自主制作を始めたのですが、
やっと方向性が固まった時点で忙しくなり、またまた保留。
そして盆開けから今日までバタバタと・・・。
今度遊びに行きますね、とか飲みに行きましょう詐欺を
たびたび繰り返してしまったのが今年の心残りです。。

というような状況ですので、いい出会いやいいタイミングがあれば、
アシスタントデザイナーを入れてもいいかなと思い始めてきました。
表立って募集するつもりは今のところありませんが、
何かのきっかけになるかもしれませんので、ひとまず書いておきます。

冒頭には毎年恒例の写真を載せました。
そのままの現状を写したら、昨年とあまり変化が無かったので、
今回は今年散財したアイテムの一部を随所に忍ばせつつといった感じに。
先日出た「はっぴいえんど マスターピース」は擦り切れるほど聴いた
ゆでめん風街ろまんのセットですが、思っていた以上に素晴らしい出来でした。
そもそもこれだけ聴いてもまだ新しい発見がある音楽というのは本当に素晴らしいな、と。

それでは、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by airscribe | 2014-12-29 23:52 | airssay | Comments(0)

小学生のためのポスター教室

e0206124_22344217.jpg

e0206124_2234264.jpg

先日、小学校で希望者を対象としたポスター教室をやってきました。
小学校でデザインの授業というのはあまり聞いたことがないのでおもしろいかもということで、
教務の先生の思いつきに乗ってみました。
とにかく初めての試みだったので、すべて手探りで至らない部分も多々あったのですが、
自分の中ではすごく新鮮で面白かったです。
内容としては、デザインの話が3割であとは実技でポスターを描くといった感じ。

まず、小学生高学年50人に「デザインっていう言葉を知ってる人」と聞くと、わずか1人。
また「将来、漫画家やイラストレーターとか絵にまつわる仕事をしてみたい人」と聞くと4人。
今回のこの教室自体が希望者のみの割には少し少ないような感じもしますが、
おそらく親御さんが夏休みに家にいるぐらいなら行っておいでーという子も多かったのではないかと。

そして少しデザインにまつわる話をして、
「絵とポスターの違いって分かる?」と聞くと、少し答えられる子が出てきた。
「みんなデザインを知らないっていうけど、今着てるTシャツだって
デザイナーがデザインしたものなんだよ」と言うと、ざわざわ。
「みんながいつもやってるゲームのパッケージだってデザインだし」と
3DSの妖怪ウォッチ「本家」を見せると強烈な食いつき。
どうしてそういうパッケージのデザインになっているかを少し解説すると、
カルチャーショックを受けている様子。ちょっとあざとかったかもしれませんが。。

正直な所、今回は絵を上手く描くことはどちらでも良く、
違う“ものの見方”をするキッカケを与えてあげられたらと思っていたので、
多少でも伝わったらいいなーと。
僕の場合、それに気づくのが少し遅かったので、大人になってからいろいろと苦労を。。
もちろん話したからと言って、すべて伝わってはいなかっただろうけど、
少なくとも、僕が例として描いていったサムネールを見て、
「なかなかセンスあるじゃん」と上から目線で褒めてくれた5年生の男の子は
何か感じ取ってくれたっぽくて嬉しかった。

来年もぜひ、という話だったので、来年はクーラーがある教室でぜひ、ということで、
次はまた少し違う角度からやってみようかなと思っています。
[PR]
by airscribe | 2014-08-09 22:44 | airssay | Comments(0)

20年ぶりの伯父さん

e0206124_17404625.jpg

ジャック・タチ映画祭で約20年ぶりにジャック・タチを観た。
もう終わってしまいましたが、名古屋はシネマテークにて開催。

20年前はどこの雑貨店やカフェに行っても貼られていたタチのポスター。
当時はいわゆるオシャレな映画という見方で観てしまっていたけど、
今改めて観ると、20代の頃とはまた違った視点で見えて新鮮でした。

特にスクリーンで観る大作「プレイタイム」の素晴らしさ。
すべてのシーンにおいての完璧な構図や色と音楽。
そして今回の発見は劇場でたくさんの人と観ることによって気づいた笑うタイミングのズレ。
「プレイタイム」は1つの画面で同時多発的に細かなギャグが発生するので、
画面の中のどこを見てるかによって人それぞれ笑うタイミングが違ったりします。
通常、映画はみんな同じ箇所で笑うことが多いので、
笑うタイミングがズレるというのはすごくヘンな感じ。
これがなんとも不思議な体験で気持ち悪くて面白い。
この映画を見てる人たちも「プレイタイム」の映画の一部のような(笑)

さらに今回はデジタルリマスタリングで鮮明になっていて、
プレイタイムの真骨頂である引きの全体像の細かい部分までしっかりと見え、
冒頭の空港の奥の方にいる人間が書き割りだったことにも気づくぐらい。
(タチはわざと部分的に人の書き割りを置き、観客の視点を誘導したらしい)
引きの映像を見せるためにわざわざ70mmで撮ったというタチの意向を考えれば、
大きなスクリーンで観てこその映画だけど、
大型液晶テレビが普及した今であれば、ぜひブルーレイでも観たいところ。

現在、タチのDVDはどれも廃盤でかなりのプレミアがつき、
TSUTAYAにもあったりなかったりするので、新しいファンは鑑賞しにくい状況だったのですが、
これによると、今回のリマスター日本盤がやはり出るみたい。
ブルーレイで欲しいなあ。

[8/18追記] やっと発表されました。
日本盤 ジャック・タチ コンプリートBOX(ブルーレイ)!楽しみです。

e0206124_17404348.jpg

あと、サントラもいろいろと出てますが、
写真の「sonorama!」はパッケージも曲順も良くて気軽に聴ける決定盤。
これとレイモンド・スコットが最近のお仕事BGM。
[PR]
by airscribe | 2014-06-09 22:37 | airssay | Comments(0)

ファースト・クエスチョン・アワード

e0206124_2332873.jpg

最近、子どもも大きくなり、質問の難易度が上がってきた。
どうして戦争をするの?」や「宇宙の果ては?」と言った王道系から、
パパは会社に行ってないのにどこからお金をもらってるの?」といった家庭の事情系まで。

そして昨日は「パパの子どもの頃やってたアニメでツッコミが面白かったものは何?」という
ニッチな質問を受けたので、しばらく思案した挙げ句、ふと浮かんだ「パタリロ」。
小学生の頃、見ただけだったので、内容もうろ覚えだったのだけど、
「だーれが殺したクックロビンー」というのが妙に可笑しかった記憶が。

YouTubeで検索し、第一話を一緒に見始めると昔よく聴いたテーマソング。
うんうん、思い出した。そんなんだったような気がする。息子も面白そうと言っている。
しかし、話が進むにつれ、女性なのか男性なのか見分けにくい登場人物たちが・・・
男が男に顔を赤らめている?
パタリロ(男)とバンコラン(男)のベッドシーン?あれ?こんなんだっけ?

「なんで男の人が顔を赤くしてるの?」「これどういうこと?」という
若干答えにくい質問を矢継ぎ早に受けるはめに。
そういえば、当時よく分からなかったニュアンスがあったのを思い出した。
こういうことだったのかと、今さら。
[PR]
by airscribe | 2014-05-16 23:14 | airssay | Comments(0)


AIRS|Graphic Design

Nagoya Flat 403
3-23-24 Sakae Naka-ku
Nagoya Aichi 460-0008

T&F 052.262.6172
http://www.on-airs.com
info@on-airs.com
Twitter
Tumblr (Portfolio)


by airscribe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
airssay
works
media
study
profile

最新の記事

WORKS|大エルミタージュ..
at 2017-08-06 22:29
WORKS|NAGOYA酒蔵..
at 2017-05-12 23:32
WORKS|追悼 小嶋悠司
at 2017-04-26 18:52
WORKS|東山魁夷 唐招提..
at 2017-04-24 22:10
WORKS|よみがえれ!シー..
at 2017-04-23 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2002年 06月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧